豊田市・名古屋・岡崎市の心理カウンセリング 【 くれたけ心理相談室 豊田支部】加藤真実公式サイト

加藤カウンセラーのブログ

  • HOME »
  • 加藤カウンセラーのブログ

今日の教訓

「人生は山を登るのみ」 様々な状況の中でやっとここまできた。 と思えても次から次と新たな出来事に遭遇する。 人生においての頂上などないのかも、、、。 素晴らしい景色が目の前にあっても、実はまだまだ違う景色もあって 「もっ …

やっとできた

毎年、衣替えは9月に入ると早々に済ませてしまうのですが、今日ようやくできました。 私の場合、収納できる範囲でしか物を持たないからたいした作業ではないのですが、 今年は暖かい日も続いていたせいか気乗りもせずに今日まで来てし …

期待外れなの?

学校、会社、家族、友達、恋人など人との関わりの中で 少なからずとも「期待」はあるものかもしれませんね。 さて、その期待が外れたと感じた時はどうなるかな? 複雑な感情が沸き起こって、悲しみ、怒り、憎しみになることもあるかも …

今は「これでよし」

自分にかけてあげる言葉「これでよし」 その時々で言ってみる。 これって、自分をちゃんと認めていることになるんです。 目標や夢がずっと高くて「まだまだ」と言い続けるのが合う人もいるけど もし、苦しくなったりするのなら 一つ …

What’s this?

そう、これは”アップルパイ”です。 寒過ぎる今日、なんだか”温かい甘いもの”が食べたくなりまして、、。 アップルパイを買ってきて食べました。 お腹も落ち着いたところでネタばらし。 お皿は息子がたぶん中学生の時に学校で作っ …

忘れかけた想い

誰もが優しさをいつも温めてもっている。 ときどき、丸い心のなめらかさを失ったかのように、 ゴツゴツとした何かをくっつけてしまったと思えるほどに、重苦しく感じることもある。 いろんなことがあって、いろんな思いがあって 私の …

約束

ずべての約束が完璧に守られることはないとは思うのですが 人が信用する初めの一歩は「約束」を守るかどうかのところもある。 守るつもりはあるのだけどね、、、ってなったりして。 信じてもらえなくなったりしちゃう。 それなら 先 …

戦いの中で

自分の心の中で戦い続ける。 自分が追い求め掴みたいものがある。 反対する人や理解されないこともある。 大切に思うから、心配し否定するのかもしれない。 それでも、望むことなら進むのもいいと思う。 あなたの本当の気持ちはあな …

あなたの言葉で

自分の言葉で話せばいい。 その時、直ぐに伝わらないかもしれないけれど ゆっくり ちゃんと目を合わせて。 耳を傾ければいい。 その時、直ぐには理解できないかもしれないけれど 静かに優しくうなずいて。  

居場所

休まる場所 帰る場所 疲れた心と体がホッとできる居場所はみんなほしいと思うの。 そんな場所をつくれるといいですね。 家族の気持ちってとっても大事。

1 2 3 27 »
ご予約カレンダー

最近の投稿

予約カレンダー

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
2017年9月

加藤真実のブログ

PAGETOP