豊田市・名古屋・岡崎市の心理カウンセリング 【 くれたけ心理相談室 豊田支部】加藤真実公式サイト

加藤カウンセラーのブログ

  • HOME »
  • 加藤カウンセラーのブログ

大人な丸い気持ち

今日は、久しぶりに会う友達と一緒にパスタをいただきました。 「ブッタネスカ」シンプルな味で食が進む、イタリアの家庭のパスタ! お店は、住宅の中にひっそりと佇む”お洒落”なイタリアン&カフェで クラシック音楽と落ち着いた雰 …

幸せですか?と聞かれたら

「今、あなたは幸せですか?」と聞かれたら 「もちろん。」 「はい。幸せです。」と直ぐに言えるのっていいよね。   考えてみたら、「取りあえず」「○○を除けば」とか 「○○なことに比べたら」って余分なものをくっつ …

心の距離

近くにいる。 遠く離れている。 実際の距離とは関係なく心の距離ってあるよね。   心も距離も近い方がいいのかな。 距離があっても、自分も相手も幸せでいられるならいいのかな。 どんな距離でも、言葉は交わしていた方 …

空想と知識

「空想は知識より重要である。」 ーアインシュタインー 知識も素晴らしい力となるけど 空想から生まれる力も、さらに素晴らしく限界を持たない。   空想や想像をすることを忘れないでね。と言われているように感じた言葉 …

ウナギの骨

昨日の夜はうなぎ丼ぶり 今回のは小骨が気になりつつも、美味しい晩御飯でご機嫌だったのですが どうも喉に骨が刺さってしまったようで 痛みと違和感を感じ、ごはん丸飲み、うがいしたりもしたけど取れず まっつ、いいか。と取りあえ …

スルメ味

噛めば噛むほど味が出る。 知れば知るほどその人の味が出る。   全てを知ることは出来ないとしても 一方向からだけでは、知ることのできない魅力に気づかされる。 歩んできた人生にそれぞれの味があり   人 …

従属化の中に

人生の大半は、何かに属しながら生きている。 家族、仲間、学校、会社、、、、。 属していることによって、大きな成果や気づきもあって、 属していることによって、自分を見失いそうになることもあったりする。 従属の中に”自分らし …

片道切符

もうすぐ夏休みを迎えられる方も多いかと思いますが どこかに行かれますか? 家でのんびり過ごされますか? それとも、計画がビッシリと埋められているのでしょうか? 出かけるのも、家で過ごすのも好きな私ですが 今年は片道切符だ …

誰かのためでなく

誰かために自分を抑え込み、 苦しくなったり、空回りしてしまうことがある。   私が我慢すれば、、、、。 あなたのために、、、、。 私は幸せになってはいけないなんてことはなく、 幸せになることに罪悪感入らない。 …

洗濯ものに

今日はお掃除びより。 ごみ捨て場の掃除当番でお水で綺麗にし、 そして、下水道の清掃に来てくれる日でした。 洗濯場、お風呂場、台所も綺麗にしてもらって、 洗面台の下のパイプは自分で外してせっせとお掃除。   フー …

1 2 3 19 »
ご予約カレンダー

最近の投稿

予約カレンダー

2017年7月
           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
×
26
27
28
29
30
×
31
×
         
2017年6月

加藤真実のブログ

PAGETOP