豊田市・名古屋・岡崎市の心理カウンセリング 【 くれたけ心理相談室 豊田支部】加藤真実公式サイト

加藤カウンセラーのブログ

  • HOME »
  • 加藤カウンセラーのブログ

近いけど混む道、遠回りだけど混まない道

私がよく使う道なのですが、 国道沿いに最近オープンしたショッピングモール 「プライムツリー赤池」は人気のようで、 片側2車線にもかかわらず、なかなかの混み具合です。 今までの調子でいくと、時間の計算が合わなくなります。 …

誰かに

誰かに受け止めてもらいたい、 誰かに理解してもらいたい、 誰かに癒してもらいたい、 そして、 誰かに愛されたい。 そう思うのはいけないことでも、不思議なことでもなくって、 自然なことだと思う。 それでも、思うように感じら …

褒められるとうれしい”ツボ”

人にはそれぞれ「笑いのツボ」があるように 「褒められるとうれしいツボ」がある。 私は車のことを褒められると、かなり嬉しいことに気が付いた。 昔から、たまに言われることはありましたが、 やっぱり嬉しさのツボがここにあるよう …

写経を初体験したのですが、

のんびり帰ろうと朝から決めていた今日。 以前ブログにも書いた、気になる人「和尚さん」この方のお寺が近いはず、 ちょっと足を延ばして参詣してきました。 そして、案内板の中の「写経」の文字が気になり体験させてもらったのですが …

つむつむ

小さなころから、積み上げることに 楽しさや喜びを 自然と感じられたのでしょうかね。 積んでは崩れ、積んでは崩れ、 積み木やブロック、ぬいぐるみやゲームでも 積み上げたり、一部を崩したりして楽しむ。 ここには満足感や達成感 …

こと、、、葉、、、。

言葉って大切なのは重々承知のことかと思います。 声に出したり、書いてみたり、伝え方もたくさんありますね。 自分の言葉もたくさん持っていて、 どれを選んで出すかは、自身で選べるもの。 それなのに、 人を傷つけないように、わ …

彼女

なかなか会えないけど 今日ようやく会いに行けた。 彼女は私よりも10歳以上は年下。 それでも、私と長く付き合いをしてくれている。 プライベートな話を短い時間の中でも、話しきるんですね、女性って。 彼女は数年、付き添いで病 …

終わりと始まりを迎えるサイン

人が変化を迎える時に、始まりや終わりの分岐点がある。 そのサインはいつでもどこにでも転がっている。 気か付かないのは、素直な心が何かに覆われてしまっていたり ごまかそうとする事柄があるからなのかもしれない。 覆っているも …

時間の中で生きていること

時間が戻ってほしい。 時間が止まってほしい。 時間が進んでほしい。 そんな風に思うことあるかな? ご存知の通り、戻りも、止まりも、高速で進みもしませんよね。 ただ今を生きているのだから、、、。 私は、よく時間が早く進めば …

「開」2017年の一文字(#78)

「2017年、この一年を”漢字一文字で表してみましょう」 12月くれたけお題-2 その年その年で、出来事もたくさん起こります。 今年はディア的にも「開」かなと思っています。 改革となるのか、新たな存在や隠され続けてきたこ …

1 2 3 34 »
ご予約カレンダー

最近の投稿

予約カレンダー

2017年12月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
2017年11月

加藤真実のブログ

PAGETOP